内容は、新6年生の父母向けの前期、夏休みまでの取り組みについての説明です。
5年生では、コマ数がオプションを含めて、週に70分*6コマ+オプション2.5コマでしたが、
6年生になると、授業が週に70分*12コマ+日特3コマと、大幅に増加します。
日能研の場合、それらに加えて、毎週末、復習テストや、実力テストが行われております。
(SAPIXや四谷大塚も同様かと思いますが)
授業 → 自宅での復習 → 週末のテストといったサイクルが、春休みも夏休みも冬休みも、
ホントに休みなく続きます。
日能研での授業が大幅に増えるので、今よりも自宅での復習時間が確保しづらくなるでしょうから、不安を感じています。
当時はプリント中心できちんと復習が出来ていなかったように思います。
現在の塾の仕組みは洗練され、授業やテストを通じ、知識や考え方を効率的に習得な仕組みが整っているように感じます。
思うところを、日を改めて、記録に残したいと思います。
なお、現時点で、埼玉県内の主要な中学受験は終了しているようです。
教室の現6年生は全て、合格が出たそうで、大変喜ばしい状況。
教室内では、中学入試が終了された、お子さんも多いでしょう。
2月1日から始まる、東京都内の中学入試に向けて、落ち着いて向かうことが出来る
来年も同級生みんなで合格を勝ち取れ!